一部の先生から、私の講座の内容についての取り扱いについてご質問をいただきました。
ご丁寧に本当にありがとうございます涙

他の先生方もご心配になられたり、ご遠慮なさったりされてるかと思いますので、こちらに共有させていただきます。
講座でもお伝えしている内容と一部かぶりますが、お時間のある時にお目通しください。
(いつも長文で申し訳ございません涙)

目次)
▶youtubeにアップしている無料配信の動画
▶講座でお持ち帰りいただいたリトミックメニュ
▶さいごに

①youtubeにアップしている無料配信の動画

コロナの時期に、すこしでも楽しんでいただきたいと思い配信している動画です。
参考URL) https://www.youtube.com/channel/UCe9skMKIdoBZq9MGr1TIJJw


こちらは無料ですので、お好きにお使いいただいて結構です♡どうぞいっぱいご活用ください!

②講座でお持ち帰りいただいたリトミックメニュー

こちらは、お金を出してお持ち帰りいただいたものですので、先生のレッスン内で生徒様向けにお使いになるものでしたら、動画でもオンラインレッスンでも思い切り✨お使いいただいて結構です😊!

それでお子様にとっても先生にとっても、楽しいレッスンになりましたらとても幸せです♡

~~

先生方はすでにご了承のことと思いますが、
講座の時にもお話したように、お金と時間をかけて、わざわざお越しくださっている他の先生方が大勢いらっしゃいます涙✨

その皆様にもご配慮いただき、「講座受講をなさっていない他の先生が見て習得できるような場」に公開することはご遠慮頂いてます😊💛

例えば、Instagramやブログなどに、講座でお持ち帰りいただいた内容がすぐにわかるような写真や動画を載せると、お金を出さずにその内容を習得できてしまう可能性があります。そのような可能性があるものは、大切なお金とお時間を使いご受講頂いている先生方にもご配慮いただき、申し訳ございませんがご遠慮ください💦

youtubeで限定公開でも、他の先生が見る可能性がある場合(お教室のLINEアカウントを一般募集している場合もこれに入ります)はご遠慮頂けると良いかと思います。
(youtubeの商用使用については、ご使用前にお調べいただくことをお勧めします)

講座の文章や講座内容には著作権が発生するため、私の講座資料の下部には著作権表示をしています😊

さいごに

先生方皆様でしたら当然ご承知のことと存じますが、ソリッソの内容を例えばご自身の講座で、別の先生にお金をいただいてお伝えするというのももちろん他の先生のご迷惑になりますのでNGです🐻💦
ソリッソでお持ち帰りいただいたはずなのに、近くの他の講座でも同じ案が売られていたら、例えば遠方からわざわざスケジュールを組んでお越しになっていた先生方の、過去のお時間を損させてしまうことになります。

私の中には「お時間とお金をかけて講座を受講なさった先生方が、損をなさらないように」が真ん中にあります。😊

少し話は飛びますが、実は私は、音楽はお金を出して学ぶ以上、学んだものはその人の財産になるのでは、、とも思っています。
音楽の学びは、音大で学ぶとなると1レッスン数万円といまだにとても高額です。
例えばピアノの奏法や声楽の発声法など、お金を出してレッスンを受け、それを生徒がまた先生になったときに指導法として奏法や発声法を活用しお金をいただく、という流れがありますよね。私も、特殊な発声訓練を習得するために著名な先生のレッスンを続けましたが、それは今、生徒様にお伝えできる財産です。ピアノの奏法も同じく、ソルフェージュの考え方だってそうです。。線引きはとても難しいと思います。

なので、「講座を受けた先生方が、損をなさらないように」という考えを大切にしていきたいです。

先生方が、私の案をもとにオリジナルを作られれば、それはもう先生オリジナルです🌈💛
ですから、講座でも「先生らしく発展させてください」とお伝えしました。

わたしの案を踏み台にして、更に素敵なものをいっぱい生み出していただければ、とっても嬉しいです♡!

ご質問がございましたら、どうぞいつでもご連絡ください😊
先生方のお力に少しでもなれましたら嬉しいです。
ご協力いただきますことに、心よりお礼申し上げます🌈

コロナのことで、権利関係で心配しています、悩んでいますというお声がよく届きます。
先生方らしく、一番良い方法が見つかりますようにと願っています。

ソリッソミュージック
金山貴子


6月追記)
他教室の先生がレッスン見学にいらした際はどうしたらよいですか?とお話をいただきました。
生徒様に向けてのレッスンをご覧いただく中で、私の講座のメニューを行うのは構いません、ご安心ください😊